2016年5月29日日曜日

「なつかしの昭和レトロ展」

こんにちは。

今回は” 氷 冷 蔵 庫 のお話です。

氷 冷 蔵 庫
 
氷冷蔵庫とは、氷で食品を冷やす冷蔵庫のことです。
昭和25年頃まで使われていました。
 
上段に氷を入れ、下段に食品を入れ冷やしていました。
毎朝、リアカーを引いてくる氷屋さんから氷を買い補充していました。

 
ここへ氷のかたまりを入れて使用しました
 
冷気を保つために木製の箱の内側に金属の板がはってあります。
 


展示会場では、扉を開け中を見ることができます。

冷たい空気は、重く下へ流れる原理を上手く利用し作られています。


現代では、「冷蔵室」「野菜室」「冷凍室」「製氷室」など
冷蔵機能だけではなく、多機能な冷蔵庫となっていますよね。

文明の利器に感謝。


企画展「なつかしの昭和レトロ展」は
平成28年6月19日(日)まで開催いたしております。

 【観覧料】 一般 500円   学生 250円
       ※高校生以下または18歳未満は無料
       ※高齢者(65歳以上)・団体(20名様以上)は2割引
       ※障害者手帳をお持ちの方およびその介助者1名様は無料(要手帳提示)