2023年9月23日土曜日

夏休み恒例🌴ワークショップ実施!@九和児童クラブ

皆様こんにちは😊

本日は引き続き、8/29に実施した児童クラブでのワークショップについてご報告します。

今回の対象は、九和児童クラブのみなさん✨
テーマは同じく「タブレットで歴史探検&たのしい染め紙教室」です🎉


まずは美術館のタブレットを使って、浮世絵世界の探検です。

「さて、看板にある『山くじら』とはなんでしょう?」


浮世絵の隅から隅まで見て、答えを探します


浮世絵クイズにも元気いっぱいに参加してくれ、みんなで楽しく江戸時代を知ることができました✨


そして続いては、たのしい染め紙教室の時間。
今回、九和児童クラブさんは予定よりも参加人数が少なめだったので、最後にはみんなで一緒に工作チャレンジできました😊

まずは染め紙を作ります



できた染め紙を、コースターにするため切り抜いたり



しおりにするため、穴をあけてリボンをつけたり



みんなとっても上手に作れました😊

 

九和児童クラブのみなさん、ありがとうございました!