2016年1月7日木曜日

さよなら わらシシ

みなさん、こんにちは~(*^ワ^*)


ついに、ついに、この日が来てしまいました・・・ (´_`。)



さよなら わらシシ
 
最後は とんど焼き


昨年の10月下旬から展示されていた わらシシ が解体されます。

解体作業予定日
平成28年1月9日(土) 9時から

       ※ 予備日【平成28年1月10日(日)9時から】
                                    となっております。

また、解体作業のボランティアを募集しているそうなので、興味のある方や
普段見ることのできない、わらシシの内部まで見てみたい!!という方は
是非参加してみてください~♪



とんど焼き
平成28年1月11日(月・祝) 11時から

     ※ 予備日【平成28年1月17日(日)】
                              となっております。

会場には、甘酒猪コロッケイノシシ汁もあるようです。

ご自宅の門松やしめ縄や書初めなども、わらシシと一緒に燃やしてもらえるそうですよ。


どんど焼きの火にあたったり、とんど焼きの火で焼いたお餅を食べれば、
その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあるそうなので、
とんど焼きに参加される方は、是非お餅を持って行ってくださいね~。


とんど焼きで無病息災を祈り、よい年を迎えましょう~