授業参観のあとの、6年生の学級ふれあい活動が「絵手紙づくり」ということで、
美術館のスタッフと、玉川絵手紙の会のボランティアのみなさんとで
お手伝いに行かせてもらいました。
小学校へ入るの自体久しぶりで(何年とは言えませんが(・∀・;))、ややキンチョー。
子どもたちは、5年生の2月に美術館に見学に来てくれていたので、なんとなく
見覚えがあるような感じでした。
でも、最高学年になった落ち着きというかたくましさがありました。
では、早速準備をして、開始します。
筆の持ち方を練習します。 |
筆づかいの練習。うまい、うまい。 |
そこは、柔軟性のある子どもたち、だいぶ上手になりましたよ( ´∀`)
ひととおり筆づかいの練習がおわったら、
さあ、描いていきましょう。今回のテーマは、「ぼく、わたしの秋」ということで
みんなが思う秋を、描いてもらいました。
でも、食欲の秋が多かったかな?柿・くり・さつまいも・さんまなどなど、
秋は、おいしいものがいっぱいありますよね。
じっくり観察してー |
形がムツカシイよね。 |
いい感じに描けてるよ。 |
さあ、いよいよ色をぬりますよ。
薄い色から順番に塗るとか、混ぜるのは2色くらいまでにしておくとか、
水をつけすぎないようにとか、注意事項をしっかりと頭に入れてやりましょう。
たたくように塗る、余白を残す、ポイントはたくさんありましたね。
みんなの奮闘ぶりとできあがった作品をごらんください。
写真に撮れなかった子はごめんなさい。
どの子も、それぞれみんないい絵手紙ができました。
短い時間の中で、みんなが一生懸命取り組んでくれたことが
とてもうれしかったです。
また、機会があったらぜひ絵手紙をやってみてください。
それから、ぜひまた玉川近代美術館へも遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
6年生の保護者の皆さま、先生、玉川絵手紙の会のみなさん、
そして6年生の子どもたち本当にありがとうございました。
学級ふれあい活動の後は、体育館でよろづ市とバザーが開かれていました。
各家庭から提供された品々を販売したり、各学年の保護者の方々が唐揚げ、たこ飯、
おはぎ、ドーナツ、ジュースなどを販売していました。
ちょっとのぞかせていただきましたが、大盛況の様子でした。
学校と地域の方が一体になっている様子がよくわかりました。
いろいろととてもためになった一日でした。