2016年2月4日木曜日

平和への祈りを込めて

皆様、こんにちは。

本日は折鶴についてご報告いたします。

昨年の企画展「岸浩展-平和への祈り-」(6月20日~8月23日)開催中に
来館者の方へ、平和への願いを込めた折鶴作りへの参加をお願いし、
作っていただいた折鶴は子供たちの制作した折鶴とともに展示しました。



展示後は美術館にて保管しておりましたが、先日、美術館職員が広島県の
平和記念公園内にある「原爆の子の像」へ捧げましたのでご報告いたします。

郵送という方法もありましたが、皆様の平和への願いが込められた大切な折鶴、
職員が持参し捧げたいと考え、時期が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

「原爆の子の像」にはたくさんの折鶴が捧げられており、真剣に解説を読む人や
手を合わせる人の姿が多く見られ、今を生きる私達が平和のためにできることを
あらためて考えさせられました。






折鶴作りにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

平和を願う切なる祈りが届きますように。