2015年12月26日土曜日

楢原山へ登ろう!⑥

楢原山へ登ろう!① 「玉川近代美術館から見える楢原山」
楢原山へ登ろう!② 「楢原山登山口までの道のりⅠ」
楢原山へ登ろう!③ 「楢原山登山口までの道のりⅡ」
楢原山へ登ろう!④ 「楢原山登山道までの道のり」
楢原山へ登ろう!⑤ 「奈良原神社までの道のり」

つづき・・・

ようやく、奈良原神社へ到着しました。


標高 1,042メートル


奈良原神社本殿の横に、少し小高くなっているところがあります。



この場所から国宝が発掘されたそうです。



国宝「伊予国奈良原山経塚出土品」は、昭和9年8月26日に奈良原神社境内で
雨乞い祈祷のため清掃していたところ発見されました。

1938(昭和13)年「国宝保存法」により国宝に指定され、
1950(昭和25)年「文化財保護法」が制定された後、
1956(昭和31)年に再度「国宝」に指定されました。

現在、国宝は玉川近代美術館に収蔵されており、
玉川近代美術館では年2回、春と秋に約1ヶ月ずつ一般公開しています。
なお、公開期間に関しましては玉川近代美術館へ直接お確かめください。







下山中、今治市内を見わたすことのできる場所がありました。

雲を見下ろし、眼下に広がる景色は見事なものでした。


・玉川近代美術館~楢原山登山道駐車場   車で約50分
・楢原山登山道駐車場~奈良原神社    徒歩で約30分
※所要時間は、目安となります。参考にして頂けましたら幸いです。


是非、機会がありましたら楢原山へ登ってみてはいかがでしょうか。

長々のお付き合い、ありがとうございました。