2014年10月19日日曜日

鴨部小学校「学級ふれあい活動」に行ってきました!

 
10月19日(日)に鴨部小学校で、地域参観日がありました。

授業参観のあとの、6年生の学級ふれあい活動が「絵手紙づくり」ということで、
美術館のスタッフと、玉川絵手紙の会のボランティアのみなさんとで
お手伝いに行かせてもらいました。

小学校へ入るの自体久しぶりで(何年とは言えませんが(・∀・;))、ややキンチョー。

子どもたちは、5年生の2月に美術館に見学に来てくれていたので、なんとなく
見覚えがあるような感じでした。
でも、最高学年になった落ち着きというかたくましさがありました。

では、早速準備をして、開始します。

筆の持ち方を練習します。



 
 

 
筆づかいの練習。うまい、うまい。
画用紙に絵を描くのとは違う筆づかいに最初は戸惑っている子もいましたが、
そこは、柔軟性のある子どもたち、だいぶ上手になりましたよ( ´∀`)


ひととおり筆づかいの練習がおわったら、
さあ、描いていきましょう。今回のテーマは、「ぼく、わたしの秋」ということで
みんなが思う秋を、描いてもらいました。

でも、食欲の秋が多かったかな?くりさつまいもさんまなどなど、
秋は、おいしいものがいっぱいありますよね。

じっくり観察してー

形がムツカシイよね。
 
いい感じに描けてるよ。

さあ、いよいよ色をぬりますよ。
薄い色から順番に塗るとか、混ぜるのは2色くらいまでにしておくとか、
水をつけすぎないようにとか、注意事項をしっかりと頭に入れてやりましょう。
たたくように塗る、余白を残す、ポイントはたくさんありましたね。



みんなの奮闘ぶりとできあがった作品をごらんください。
写真に撮れなかった子はごめんなさい。


























































どの子も、それぞれみんないい絵手紙ができました。

短い時間の中で、みんなが一生懸命取り組んでくれたことが
とてもうれしかったです。
また、機会があったらぜひ絵手紙をやってみてください。

それから、ぜひまた玉川近代美術館へも遊びに来てくださいね。
お待ちしております。


6年生の保護者の皆さま、先生、玉川絵手紙の会のみなさん、
そして6年生の子どもたち本当にありがとうございました。


学級ふれあい活動の後は、体育館でよろづ市とバザーが開かれていました。
各家庭から提供された品々を販売したり、各学年の保護者の方々が唐揚げ、たこ飯、
おはぎ、ドーナツ、ジュースなどを販売していました。
ちょっとのぞかせていただきましたが、大盛況の様子でした。

学校と地域の方が一体になっている様子がよくわかりました。

いろいろととてもためになった一日でした。