2014年8月3日日曜日

生涯学習講座「玉美を楽しもう!」

こんにちは。

 7月24日に、玉川公民館の「生涯学習講座」の学級生のみなさんが、
玉川近代美術館へ『玉美を楽しもう!』ということで来てくださいました。

生涯学習講座とは、
  地域における生涯学習の推進とコミュニティづくりのための学習会で、生涯学習と
  学級生同士の交流の場となっているものなのです。
  今年度は、60名余りもの方の登録があると聞いています。

 
暑い中、30名の学級生のみなさんが参加してくださいました。。

 
 
 最初に、玉川近代美術館の成り立ちや、寄附していただいた徳生忠常氏の
略歴等について学芸員から、お話しさせていただきました。


学芸員の話しを熱心に聴いてくださっています。















 その後は、2班に分かれて、
国宝「伊予国奈良原山経塚出土品」一括と、館内の展示をそれぞれ
見学していただきました。

宮司さんの解説に聴き入るみなさん。











 
檜扇(ひおうぎ)
はっぱが檜扇をひろげた時のように見えるから、その名前がついたということです。
国宝展示室の檜扇と比べてみましたか?
 
 
絵画の解説もみなさん本当にしっかり聴いてくださいました。
  




 また、昨年当館で行われたMAYA  MAXXさんの美術トーク『愛・LOVE・いまばり』も
鑑賞していただきました。

聴きづらくて申し訳ありませんでした。


 あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
参加者は玉川町内の方が多かったようですが、それでも、美術館で解説を聞きながら
ゆっくり鑑賞するということは今までにあまりなかったようで、楽しんでいただけたように思います。

ご迷惑をおかけしたこともありましたが、これを機会にどんどん美術館へ足を運んでいただけたらなと思います。
本当にみなさんありがとうございました。

 さて、この生涯学習講座、次回は8月22日(金)に
中国音楽を用いた健康体操『太極舞』が行われます
なんだか、楽しそうですよ。興味のある方は参加してみてはいかがですか。
お問い合わせは、玉川地域教育課 TEL 55-2701 まで。