2014年8月5日火曜日

第3回『絵手紙を送ろう!!~暑中お見舞い&うちわ編~』

こんにちは。

雨の日が続きましたが、みなさんお変わりございませんか。
各地で被害が出て、心配されます。
また、今後台風11号が近づいてくるかもしれません。
しっかり対策はとっておきましょうね。


 玉川近代美術館では、7月27日(日)に、ワークショップ企画として、
第3回「絵手紙を送ろう~暑中お見舞い&うちわ編~」を開催いたしました。

今回は、小学生以上を対象にさせていただき18名の参加をいただきました。
おばあちゃんとお孫さん、親子、ごきょうだい、お友だち同士と
いろいろなかたがたが来てくださいました(*´∀`)ノ。


玉川絵手紙の会のみなさんにお手伝いをしていただきながら、
さあ、始めていきましょう!!
 

 まずは、仕上げに押すハンコ(らっかん)づくりから。
消しゴムをつまようじで彫って作ります。お名前の最初の文字を彫られる方が
多かったですね。「ゆ」「に」「そ」「あ」などなど
でも、中には、漢字を彫っている男の子もいましたよΣ(゚ロ゚;)スゴイ


反対にならないようにまずは下書き。
ためし押しで確認ね。OK?
 
夏らしい素材で描いていきましょう。


なすきゅうり、ピーマン、おくらトマトゴーヤ
夏野菜がいっぱいです。どれ描こうかな。


うまい、うまい。

筆づかいにもだいぶ慣れてきましたね。

はがきに書いた後は、うちわにも描きました。
みなさんの作品を、ごらんください。(一部ですが・・・)

すごいでしょ!

こちらも。(写真がヘタでこめんなさい)

どれも素晴らしい作品ばかりですね。
こんなうちわであおいだら、暑さなんて吹っ飛ぶワヽ(・∀・)ノ
ダイナミックな方、慎重な方いろいろあってそれぞれステキです。

なによりみなさんが楽しんでやってくださっているのがとてもうれしいです。


 絵手紙企画も3回目となり、みなさまにだいぶ知っていただけるようになったかなと
思っています。
応募もたくさんしていただき、おかげさまですぐに定員いっぱいになり、
お断りさせていただいたかたもいらっしゃったくらいです。
申し訳ありませんでした。
 また、ぜひ行いたいと思いますので、そのときはまたご参加くださいね。
一度もやられたことのない方も、心よりお待ちいたしております。

 
 最後になりましたが、玉川絵手紙の会のみなさん、お手伝いいただきまして、
本当にありがとうございました。