2016年3月27日日曜日

ワークショップを開催しました。

みなさん、こんにちはー♪(・▽・)♪

本日、ワークショップ
「染め紙教室~自分だけの和小物作り~」
                 を開催いたしました。

まずは、学芸員から作り方の説明を聞きます。


 それでは、紙を染めていきましょう~


みなさん最初はどのように染まるのか不安で恐る恐る染色されていましたが
折りたたんだ紙を広げ、色鮮やかに染まった紙を見て感激されていました。



 
1枚目、恐る恐る染色していた方も2枚目以降は楽しんで染色されていました。
 

染色した紙を使って、小物入れもつくりました。


 
 
お気に入りの1枚をラミネートをして、ランチョンマットとして使用してくれるそうです。
 
 
 
その他、しおりやコースターなど皆さん思い思いに制作されていましたよ。
 
ご参加くださった皆様方、ありがとうございました。