2014年7月1日火曜日

ワークショップ『スチレン版画をやってみよう!!』


梅雨の季節真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

梅雨のジメジメした気分を吹き飛ばそうと、
6月29日(日)に
ワークショップ『スチレン版画をやってみよう!!』を開催しました(*´∀`)ノ
この日はお天気にも恵まれました!


スチレン版画とは…?

発泡スチロールの板(スチレン版)に彫刻したものを版にします。
スチレン板は簡単に凹凸がつけられるのでそのまま版ができます。
スチレン板にボールペンなどで絵を描いたりクッキーの型で型押ししたりして、

凹みをつけます。凹んだ部分が白く印刷されます。


版画って彫刻刀を使ったことはあっても、スチレン版画って何??と、いうことで
まずは学芸員による説明から…

皆さん熱心に説明を聞いてくれました^^


説明が終わったら、まずはデザインを決めましょう!



油性マジックのインクがスチレンを溶かして
簡単に彫刻できるので油性マジックで描いたり…


クッキーの型やペンのキャップの先で型押ししたり…




 デザインができたら、ローラーでインクをつけます。
写真のように、色は1色だけではなく、
いろんな色を組み合わせる事ができるんです!!
面白いですね~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o



インクを付けたら、紙を置いてバレンでよーく抑えてなじませて…


 
できあがり~!!カラフルで力作ぞろいでしたヽ(・∀・)ノ


スチレン版画は彫刻刀を使わずに
安全に簡単にできますので
皆さんも是非やってみてください(*´∀`*)