2013年12月25日水曜日

たまっこらんど 親子で年賀状


こんにちは

12月に入り本格的な冬がやってきましたね。毎日寒いっ(> <)

12月5日に美術館のお隣にある今治市社会福祉協議会 玉川支部内の
『たまっこらんど』(今治市社協子育て支援センターたまがわ)
幼稚園就学前のお子様とお母様を対象にワークショップを行いました。




















今回の試みはお子様の手型、指型を使って年賀状を作って大切な人に送ろう!
というもの。

来年の干支は馬ということで…
馬の絵文字手形......んんんん 色々考えてみました。


指を使って縁起の良い
跳ね馬を表現




















指で【馬】という漢字にというアイデア
「どうでしょう(汗)...馬に見えますでしょうか?」
 























 
お子様の手型、指型を元に筆ペンや千代紙の型抜きなども使い
消しゴムハンコで落款(らっかん)を作るなどお正月らしく仕上げ
ました♪♪

参加された皆さんはどんどんアイディアを出してそれぞれに心のこもった
素敵なオリジナル年賀状ができました。

『たまっこらんど』(今治市社協子育て支援センターたまがわ)は、0~3歳までの
お子様とその保護者の方どなたでもご利用いただけます。
お子様やお母様たち同士の交流や、様々なイベントも行われていますので
興味のある方はぜひ利用してみてくださいね*^^*