2024年9月16日月曜日

夏のワークショップ実施報告🌴8/18「あかりうお」、8/25「スチレン版画を楽しもう」

厳しい残暑が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか🌞

今回は、8月に開催された2つのワークショップについて、写真とともにご報告いたします!


まずは8/18、今治市合併20周年記念事業 倉敷芸術科学大学連携 アートプロジェクト「光の祭典」illuminate Festa 2024 に関連してのワークショップ「あかりうお」。

講師の先生2名をお招きして、午前と午後の2回、実施しました。
講師:大屋 努氏(倉敷芸術科学大学 准教授)、藤澤 稔氏


先生の説明をしっかり聞いて。


紙でできたパーツを折って組み立てます。


のりしろで付けると、立体的に!


魚の形になりました!


ここに小型のLEDライトを入れると……


とてもきれいな「あかりうお」です🐟


このあと、色ペンで目やウロコなどを思い思いに描き入れて、世界にひとつだけの「あかりうお」を完成させました。



次に、8/25開催の企画展関連ワークショップ「スチレン版画を楽しもう」✨
こちらも午前・午後の2回に分けて、子どもから大人まで、幅広い参加者にお楽しみいただきました。

スチレンボードで版を作ります。


好きな色を好きに塗り付けて…


完成!


かんせーい!




かわいいキャラクターや


難しい「鏡文字」のチャレンジャーも!



お子様やご家族連れはもちろん、「大人が参加しても大丈夫かな」と心配されていた参加者様も、「童心に戻って楽しめました」「子供に返ったようでとても楽しい時間が過ごせました」とご満足いただけたようでした✨

皆様、ご参加ありがとうございました😊