2020年9月5日土曜日

第2回生涯学習講座「玉美を楽しもう」が開催されました。

 8月18日(火)には、今年度の玉川地域の生涯学習講座の第2回として
玉川近代美術館の作品鑑賞を行う「玉美を楽しもう」が開催されました。

館蔵品展と常設展を学芸員による解説で鑑賞後、隣接する玉川文化交流館で
“水”を使ったワークショップを行いました。

通常は参加者の方も含めて作品の前を移動しながら解説を行いますが、
三密を避けるため、前後左右に間隔を取った椅子に座っていただき、
学芸員のみが作品の前を移動しながら鑑賞会を行いました。


当日は、マスクの着用、検温、アルコール消毒など、玉川地域教育課の
方々や、参加された学級生の皆様にもご協力いただき、感染拡大防止に
配慮して実施することができました。

学芸員は、フェイスシールドにマイクを使用しての解説は初めて行った
こともあり、マイクをシールドにぶつけたり…なんてことも😅

美術館見学後は、となりの玉川文化交流館に移動して、水面にマーブル
模様を作って紙を染めるワークショップを行いました。




 


皆さん、個性豊かな模様で紙を染めていました♪

会場では、8月29日から開催する「第5回玉美公募写真展」の準備中で
玉川をテーマにした写真に囲まれてのワークショップとなりました。

第2回生涯学習講座「玉美を楽しもう」にご参加いただきました皆様、
準備から片付けまでお手伝いいただきました玉川地域教育課の皆様も
本当にありがとうございました😄