2019年8月30日金曜日

ワークショップ「絵の具と紙と水と」開催しました!

皆様こんにちは!


現在開催中の企画展「山田彩加×野間祥子 -今治市出身若手作家展」の関連イベントとして
出品作家を講師にお招きし、それぞれの制作技法にふれるワークショップを開催しました!!


8月17日(土)11:00~12:00 
「絵の具と紙と水と」 講師:野間祥子


8月17日(土)14:00~15:30
「版画技法-リトグラフの制作体験」 講師:山田彩加


まずは午前中の「絵の具と紙と水と」から、ご報告します♪




水彩絵具についての説明後、
様々な表現方法を教えていただきました。



野間さんの実演で水や、塩 !!(゚Д゚ノ)ノ や
ローソクなどを使った表現の仕方を学びました

実際にやってみます
水を使ったぼかしやにじみ、水の量が意外と難しいのです!












 今回のワークショップでは「絵の具と紙と水と」とあるように、水採絵の具用に作られた水彩紙や
版画用の紙、和紙に画用紙と様々な種類の紙が用意され、紙によって異なることも体験しました!

異なる紙で、どのように違うのか同じ様に描いて
試してみたり…お気に入りの紙を探してみました(*´∨`*)

 

 最後に実際の作品を見ながら、今日体験した技法がどの部分に使われているのかを確認しました。



 
 作家の方が用いている透明水彩絵具やや表現方法を学ぶことで、作品への理解も深まったと大好評のワークショップとなりました。


ご参加いただいた皆様、野間祥子さん、本当にありがとうございました!


現在開催中の企画展「山田彩加×野間祥子 -今治市出身若手作家展-」は9月23日(月)まで開催しております!
この機会にぜひお越しください(*^^*)